住宅ローンにおける選び方のポイントは?

住宅ローンは、長期間にわたって返済していく大きな契約です。
しかしどのように選べば良いのかわからず、悩まれる方も多いでしょう。
今回は、住宅ローンにおける選び方のポイントについて解説します。
▼住宅ローンにおける選び方のポイント
■金利のタイプ
住宅ローンの金利タイプには、固定金利型・変動金利型・固定金利期間選択型があります。
将来の金利変動リスクや収支の安定性を考慮して、自身に合ったタイプを選びましょう。
■手数料や諸費用
住宅ローンには、保証料や登記費用などさまざまな初期費用が発生します。
金融機関によっては、保証料無料や融資事務手数料が定額といった特徴があるため、金利だけでなく総支払額にも注目して比較することが大切です。
■返済方法や返済期間
返済方法には、元利均等返済と元金均等返済の2種類があります。
また、返済期間が長いほど月々の負担は軽くなりますが、利息総額は増えるためバランスを見て設定しましょう。
■住宅ローンの借入先
銀行や住宅金融支援機構など、借入先によってサービス内容や条件が異なります。
金利だけでなく、安心して利用できる環境かどうかも確認しましょう。
■団体信用生命保険の保障内容
住宅ローンを借りる際には、多くの場合「団体信用生命保険」の加入が条件となります。
必要な保障内容と、保険料のバランスを考慮して選びましょう。
▼まとめ
住宅ローンを選ぶ際には、金利のタイプや団体信用生命保険の保障内容などから、総合的に判断することが必要です。
ライフプランや家計の状況に合わせて慎重に検討し、無理なく支払い続けられるローンを選びましょう。
『3onBase株式会社』は、高松市で不動産に関するサポートを行っている会社です。
不動産の購入を検討している方は、お気軽にご連絡ください。

RETURN TOP
お問い合わせ